SXE10 アルテッツァ

管理人ATOMICのRS-200 Z 平成12年式

サーキット走行時には、
リアシート・助手席・スペアタイヤなどを外しています。
昔に装着していて、現在は未装着のパーツは横線が入っています。
一部インプレッションはみんカラで公開中です。
交換パーツ メーカー&商品名 コメント
ショック
&スプリング
F  ショック    TRD
R  ショック    TRD
F  スプリング  TRD20K
R  スプリング  TRD18K
アルテッツァワンメイクレース用
4段調整式・車高調整は全長調整式(フルタップ)なのでいくら車高が低くてもストロークはあります。
乗り心地はかなり悪いです。
スプリング・アッパーシートなど、全て込みの定価はおよそ25万円。 
F  ショック    HKS
R  ショック    HKS
F  スプリング  スイフト14K
R  スプリング  スイフト12K
ショックは前後ともハイパーマックスダンパー(ストリート用ダンパー)。
減衰力10段調整式、ショックは全長調整式(フルタップ)ではありません。
Sタイヤでのサーキット走行を前提して作られていない為、私にはかなり不満です。
そこで、車高調純正の不等ピッチスプリングF10K・R8Kをスイフト製F14K・R12Kに交換。
しかし、スプリングだけ硬くしてもダンパーが追いついていない感じです。
ストリート仕様としては、良いと思います。
F  ショック    TRD
R  ショック    TRD
F  スプリング  TRD20K
R  スプリング  TRD18K
アルテッツァワンメイクレース用
これが3個目の車高調です。しかも始めての車高調と同じTRDです。
また同じ物を買ったという事は、気に入っているからなんですが、やはり乗り心地が・・・。
Sタイヤでのサーキット走行を考えると、硬い足回りが良いと思っている私です。
マフラー ZERO 4-R 砲弾型サイレンサー、音は大きめ、こもり音がします。
パイプ60Φ・スチール、出口?Φ・ステンレス
RS-R エキマグGT-U 砲弾型サイレンサー、音は大きめ、少しこもり音がします。
パイプ60Φ・スチール、 出口?Φ・ステンレス
バーディークラブ
レーシングスペックT
直管マフラー、全く消音器の無い、ただのパイプです。勿論、爆音がします。
エンジン回転を上げていくと、汚い・凄い音がします。これがレーシングサウンド!(笑)。サーキット専用です。
パイプ60Φ・スチール、出口70Φ・ステンレス?
RS-R 触媒ジャック 触媒が無くなることでパワーアップ。
サイレンサーが2個付いているので音は静かです。サーキット専用です。
フライホイール JUN(田中工業) 重さは忘れました。交換後のフィーリング変化がわかりませんでした。私が鈍すぎるようです。
エアクリ HKS レーシングサクション 高回転のパワーが明らかに上がりました。結構凄いです。でも値段が高いのがネックです。
HKS F-CON Vproにしてからエアフロレスサクションパイプに変更しています。
ラジエター ウメオカ クールマックス アルミ2層。デカイですがアルミなので軽いです。
ラジエター交換方法はこちら
 エア抜き方法はこちら
ストラットバー F FET ボディー補強されているのが実感出来ました。バタツキが無くなった感じです。
R セクション ボディー補強されているのが実感出来ました。
問題点として、アッパーマウントの金属製リングが干渉し、リングが割れていました。
設計ミスか?
ロアア−ムバー F メーカー不明
しっかり感がでました。
メーカー不明ですが、ト○スのOEM先のアウトレット品だと思われます。
R メーカー不明 滅茶苦茶しっかり感がでました。リアはお勧めです。ただし、マフラーとの干渉及び車高が低くなる欠点有り。
メーカー不明ですが、ト○スのOEM先のアウトレット品だと思われます。
補強バー Kai power
フロントフレーム補強バー
フロント回りのしっかり感が出ました。バタツキが無くなった感じです。
フロントストラットバーを装着した時と同じイメージです。
CPU HKS F-CON Vpro エアフロレス仕様、HKS関西でセッティングしました。高回転まで良く回るようになりました。
値段はかなり高いですが、パワーアップしたい方は今後の改造も考えてお勧めです。
プラグ NGK イリジウム8番(IRIWAY8)。交換後の体感は出来ませんでした。
デンソー イリジウム7番(V9110-5310 IK22)。
水温計 ラムコ 機械式です。本来、純正カーナビの付く所に設置。
クイックシフト C's(カメラード) 凄くクイックになりましたが、それと引き換えにシフトが非常に重くなりました。
馴れるまではバックギアに入れるのに戸惑うかも。
私のミッションは、2-3速の引っかかり感があり、それの対策になるかと思って装着しました。
しかし、全く解決しませんでした。
アーシング Kai power
ダイレクトアーシングシステム
中間トルク&燃費向上に効果ありました。。
ステアリング MOMO RACE35Φ 純正より1Φ小さく運転しやすいです。
シート レカロ SP-G チョットお尻の部分が大きいけど、気に入ってます。
シートレール クエスト 大阪のショップのオリジナル。高さは3段階
シートベルト ウィランズ 4×4 青色、普通のバックル式です。
ボンネット メーカー不明 カーボン製。交換したが、見た目以外の効果を体感出来ませんでした。 
ホイール ロンシャンXR-4ZKai
17インチ
F 7.5J +37
R 7.5J +37 
リアに5mmのスペーサーを入れるとハード走行時にはフェンダーに当たりました。     
RAYS VOLK RACING
TE37
17インチ
F&R 7.5J +40 軽量ホイルの代名詞?
持った感じはかなり軽いです。でもこれに変えて走行しても違いは分かりませんw。
バーディークラブ P1レーシング
16インチ
F&R 7.5J +32 かなり有名なホイルです。かっこええわ・・・。
フロントは車高を落としていても205/55/16のタイヤではフェンダーに思いっきり干渉しました。
BBS 2PPメッシュ
16インチ
R 8.0J +45 リア2本だけ時々履いてます。フロントには履けないので注意です。
リアもブレーキキャリパーに干渉し、走っているうちにキャリパーが削れて干渉しなくなります。
トヨタ マークU
ツアラーV純正
16インチ
F 6.5J +50・R 7.5J +55
スタッドレスタイヤ用です。
IMPUL
16インチ
F&R 7J +32
回りの皆は、カッコ悪いホイールといいます(泣)
ホイルナット 協栄産業 極限HEPTAGON NUT 軽いです。値段が5,000円くらいの安さでした。
ブレーキパット プロジェクトμ 前後ともN-5000 既に廃盤、現在はN1レーシングという銘柄になってます。
LSD TRD セレクティブ イニシャルはDではなく最高にしてあります。かなりバキバキ音がしてます。
オイル次第(極圧剤入り)で対策可能ですけど。
ファイナルギアー トヨタ純正4.5 加速がいいです。
セントラルサーキットでは5速に入り、ノーマルCPUではスピードリミッターが効いてしまいます。
MT車は、車検時には車速補正が必要です。車速補正の仕方はこちら
エアロ トヨタ純正 メーカー純正のフルエアロ。今思えば軽量化の為に装着しなければよかった・・・。
その他 kai power
トルマリン TSPダイナマイト
「マイナスイオン効果により、燃焼効率を向上しエンジントルク出力及び燃費を向上」との事です。
私には装着後の体感は出来ませんでしたが、燃費は約0.5Km/l向上しました。
kai power
DDS
ダイレクトディスチャージシステム
「点火系システムに安定電圧を供給することで、エンジントルクの向上効果が得られる」
との事です。
LSD、ファイナルギアー、エアロ以外は自分で取付け作業をしました。
取付け等に関するご質問には、わかる範囲でお答えしますのでお気軽にご連絡下さい。


総括 ノーマルではエンジンパワーが無く、車体が重いので寒い加速しかしないけど、デザインが良いので気にいってます。
20年は乗りたいです。その頃には化石燃料は無くなってたりして・・・。

パワーチェックグラフはこちら
セントラルサーキット走行動画はこちら
アルテッツァ情報はこちら

トップページ
inserted by FC2 system