K2-X COSMIC GP/m改4WD!
(無限 コスミック GP/m)

無限精機 1/12(EP)レーシングカー

当時、無限精機のK2-X使いの愛澤選手が、K2-XコスミックGP/m改4WDをワンオフ製作し活躍されていました。
雑誌で少ししか見ていなかったのですが、かなり憧れていて未だに記憶に残っています。
お陰様で今は加工業を仕事にしていますので、念願のK2-XコスミックGP/m改4WDを製作しました。

4WDにするにあたり、京商ファントム4WDを購入。はっきり言いまして部品取り車です。
余ったパーツはnobさんがご愛用されることでしょう。
このファントムはTECH製のパーツが多く付いていました。
K2-XコスミックGP/m改4WDのイメージはコスミックらしさを残し改造します。
「今さらなんで4WDなの???」と聞かないで・・・・・。「ただ、造りたかっただけ・・・・。」そんな単純な発想です。
高校生時代の念願を現実化しただけです。これが本当の自己満足の世界です。
でもこんなコスミックは、まず現在、存在しないし改造する方も居られないでしょうね。
私的にはだから良いんです。走行させて一人喜ぶ世界です。とにかく「真っ直ぐ走ることを祈る」
追加!!「フロントナックルもお願いだから飛ばないでね〜」(笑)

改造については説明不可能な世界です。画像でご判断下さい。

文&画像提供 Kai power GMK

自己発想でボディマウントは3点支持にしました。
リアの長いバーは、ボディの前後左右のたわみを押さえ、ダウンフォースを無駄なく受け止める???パーツです。
効果は有ると思うけどなぁ〜。どうやろなぁ〜。
バッテリーは4セル仕様です。

リヤTバーは自作
調整式スタビライザー装着。
ボディ側の取り付け支点を変更し、スタビロッドの長さを変更する事により、スタビレートをソフトからハードに変更出来ます。
これは効果有りそう。
感じ的にはコスミックエアロ仕様より堅めの仕様です。
ディフューザーも装着

一番、苦労したフロント廻りです。
コスミックらしさを残したかったので、コスミックのフロントアームを加工しました。
フロントもサス付きに変更してみました。

リャダンパーは位置を変更。
スムーズに可動するように対策。セット高さも3段階調整にしました。
ダンパーストロークは、スタンダードタイプよりスムーズになりました。
後、リャモーターマウント廻りはそのままファントムで〜す。

走行レポートは後日、お楽しみに。全損しないことを祈る。

トップページ 戻る

inserted by FC2 system