K2-X COSMIC GP/m'86 AERO
(無限 コスミック GP/m'86 エアロ仕様)

無限精機(ムゲン/MUGEN)製 1/12電動(EP)レーシングカー
定価 15,800円

文&画像提供 Kai power GMK
ムゲン K2-XコスミックGP/m'86 エアロ仕様をオークションで購入。
それも新品、未開封。しかし\20,000。高いっ!!。箱には値札が\15,800って貼ってありました。
しかし貴重品なので手に入れれただけでも超ラッキーでした。
しかしマジ、懐かしい〜。当時、高校生の頃の記憶が蘇りますね。
バイト代を全てRCにぶち込んでムゲン製品、特にコスミックにどっぷり、はまっていました。
当時は良くクラッシュしていたので4台近く購入しました。
山ほど有ったパーツはどこへ行ったんでしょうか???。消息不明です。
ちなみに実家にパーツが無いか先日確認しましたが、もちろん有るわけ無し・・・・・。
有れば超ラッキーだったのになぁ〜。

未開封を空けるのはドキドキ物です。 手が震えて勃起しそうです。(寒いギャグです・・・・・。)
その前に記念に撮影です。
空けてしまいました〜。
コスミックをお探しのマニアの方、居られましたらごめんなさい。
年代物のワインを空けた気分で〜す。
これがコスミックの特徴でもあるモノコックシャーシです。
当時、操縦の下手な私には最高のシャーシでした。
コスミックの前はムゲン K2-Xスピリットを愛用していましたがぶつかると即シャーシ全損でした。
当時、私のレベルではK2-Xスピリットは扱いきれませんでした。
アッパーデッキの材質はブラックFRPです。
画像上の方に映っているギアはデフギア(デファンレンシャルギア)です。
ダンパーも実にオーソドックスですね。(OIL式に替えなければ・・・・・)
こちらも先日、購入した新品スペアパーツ多数です。
購入金額は\4,100です。全て新品です。
@K2-X用X9Rリアホイール
AX9Fフロントホイール
BRC技研のK2-X用ホイール付フロントタイヤ
Cムゲン製10R-HBハイグリップリアタイヤ
Dムゲン製X10R-Aリアタイヤ
Eムゲン製10R-HBハイグリップリアタイヤ
Fムゲン製10F-HBハイグリップフロントタイヤ
メーカー不明ですが世界戦用超軽量NISSAN:P-35の1/12の新品ボディー超薄皮???ペラペラです。
(イーグルレーシング製でした。by ATOMIC)
モーターはムゲンPRO
画像左の物はKITに付いていたムゲンPRO LS358
画像右の物はムゲンPRO HS358
HS358は別件で購入しました。もちろん新品です。価格は\3,500でした。
こちらも当時価格が貼り付けて有りました。\5,800ですね。
HS358は軸受けもベアリング仕様でケースもアルミ製で放熱対策済みのモーターです。
共に今のモーターのパワーには及びませんが貴重なモーターですね。
私個人的には初代のムゲンPROが欲しいんですけどね〜。でも年月がかなり経っているので磁力は落ちていて、きっと当時より遅いに違いないんだろうなぁ〜。
こちらは近藤科学 KOプロボ EX-T。購入金額は\3,000です。
当時は高価で手が出ませんでした。当時はEX-Uを愛用していましたね。
丁度、この辺りからホイール式が流行りだした記憶が有りますね。
画像のサーボはPS-50BSです。金属ギアを使用したダブルベアリング仕様です。サーボは当時も同じ物を使用していました。
クラッシュしてサーボを破損しないように気を付けないと・・・・・。
こちらは京商 エクセルチャージャー。バッテリーの充電器です。購入金額は\3,000です。
当時は\24,000ほどで高価だったと思います。
程度はかなり良く新品に近いですね。
当時物で揃える予定なので、有り難い保存状態でした。
先日、ムゲン K2-XコスミックGP/m'(スタンダードモデル)をオークションで購入。物が到着次第、ご紹介します。
こちらは組み付け済みですが程度は良く、購入しました。
スペアマシンと言いますか、2004度版K2-XコスミックGP/m'を製作予定しています。(予算の都合で中止の恐れ有り)4WDにして当時の愛澤選手仕様モドキにと考えています。ファントムパーツを移植してやる〜。

近日、K2-XコスミックGP/m'86 エアロ仕様を組み立てて行きますので又、レポートしま〜す。
K2-XコスミックGP/m'86 エアロ仕様(完成編)はこちら

トップページ 戻る

inserted by FC2 system