タミヤ
TRF415MSXX


タミヤのハイエンド ベルトドライブシャーシ、定価 税別69,800円と超高級車です。

何と、タミヤなのにバラセルバッテリー専用シャーシとなってます。
そして、TECHレーシングとの共同開発車です。


シャーシ上面 全景

タミヤらしく、青色だらけです。オプションのブルービスも使ってるので、さらに「青」です。
このベルトドライブマシンは駆動系もかなり軽くなってますね。TA04とはだいぶ違います。

フロントとセンターはワンウェイ、リアはボールデフです。
プーリーは前から順番に36・16・16・36です。
シャーシ下面 全景

バッテリーはバラセルバッテリー5セル&6セル専用でグラステープ止めです。

ストレートパックは物理的に搭載不可能です。
ストレートパックがアルミパーツと接触する箇所を切削すれば搭載は可能ですが。
フロント部

バルクヘッドはもちろんアルミ製。ベルトテンション調整が出来るような仕組みになってます。
フロントダンパーは世間で好評の?TRFダンパーです。

このダンパーが良いのかどうか分かりませんが、
自分にとって一番良いダンパーとは、オイル漏れしない事w
純正サスアームはTBエボWと同じ軽量リバーシブルサスです。
TBエボ5などのショートリバーシブルでは無いので間違わないように。

スタビライザーは標準装備です。
フロントバルクヘッド上部

フロントアッパーアームのボールエンド位置、高さが変更可能です。
ステアリングクランク部
フロントベルトテンショナーにはベアリングが使われてます。
モーター前側にはクーリング用ダクトが有ります。本当にこんなので冷えるんでしょうか?

このおかげて受信機とESCが斜めにしか取り付けられません。
リア部

リアバルクヘッドはでかくてガッチリしてます。
低グリップ路面では補強パーツは外した方が良いかもしれません。
この後に出たTRF415MSXXマークライナートエディション2007では
バルクヘッド全体のねじりが出るように補強パーツが変更されてますし。
モーターマウントバルクヘッド部

モーターを極限まで低く取り付けるように、カーボンシャーシにフライス加工が施されています。
凄いこだわりです。
リヤバルクヘッド

センターシャフトはガッチリと両側で固定されています。
TA05 Ver.2は片持ちになったんですが、結構負荷が掛かる所だと思うんですが、
大丈夫なんでしょうか・・・。
リアアップライトはアルミ製で、角度は0度が標準。

アッパーアーム取り付けは位置・高さが変更可能です。

スタビライザーも標準装備。

フロントと同じく軽量リバーシブルサスです。ショートリバーシブルサスでは有りません。
リアバルクヘッド上部

フロントアッパーアームと同様、ボールエンド位置、高さが変更可能です。
リアスタビライザーはイモネジでガタ調整が出来ます。
元箱

タミヤのハイエンドマシンで良く使われていた、いわゆるピザ型の箱から、
マシンやタイヤケースとして良く使われているタイプになってます。

流用情報

 フロントスプールデフに必要なパーツ
  ○OP-877 TA05フロントダイレクトカップリング 2,000円
  ○3454401 ダイレクトホルダー 1,000円(タミヤアフター扱いのTRF415MSXXマークライナートエディション用パーツ)

 フロントボールデフに必要なパーツ
  ○OP-935 TA05ワイドピッチ デフプーリー(36Tサイズ) 500円
  ○OP-921 TRF415アルミフロントボールデフジョイントセット 2,500円

 フロントベルト共用品
  ○6245013 TRF415MSXマークエディション フロントベルト(長) 1,155円
    (カスタマーサービスパーツで、送料込み価格。2010年3月時点)

 リヤベルト共用品
  ○6245014 TRF415MSXマークエディション リヤベルト(短) 945円
    (カスタマーサービスパーツで、送料込み価格。2010年3月時点)

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